歯の健康を守る大人の予防歯科

• 大人の予防歯科

滋賀県守山市のいろは歯科矯正歯科では、患者様ご自身の大切な歯の健康を守り、
なるべく「大きな治療を必要としない状態」を維持することを大切にしています。

現在歯に何も問題がないという方にこそ、その状態を維持して
将来の大きな問題を防ぐための予防治療を受けていただきたい、と考えております。

大切な歯の健康を守るための予防歯科

歯科医院には歯が痛くなってから行くものだ、と考えている方は多いのではないでしょうか?しかし実際には、問題が起きる前に歯科医院に行くことで、虫歯や歯周病にならないよう予防して、未然に問題を防ぐことができます。

当院では、治療後の歯を守り、生涯にわたって健康な歯を維持するために、定期的な検診をおすすめしています。定期的な検診を受けることで、歯や歯ぐきの問題を早期に発見し、適切な治療を行うことができます。虫歯や歯周病になる前に、予防のための治療や、ホームケアについてのアドバイスも行えます。ご自身の大切な歯の健康を守り、美味しい食事を生涯楽しむためにも、定期検診がおすすめです。

歯を磨く女性

当院の予防歯科

歯石の除去(スケーリング)

歯石の除去(スケーリング)は、歯の表面についた歯石やプラーク(歯垢)を取り除くことで、歯の健康を維持する予防歯科治療です。歯垢が放置されたままで時間が経つと、歯石になってしまいます。歯石がつくと、歯の表面がザラザラになり、さらに歯垢がたまりやすくなる悪循環に陥る場合も。当院の予防歯科治療では、歯石を除去して、歯垢がたまりにくい状態に戻すことが可能です。定期的な歯石除去で、美しい笑顔を保ちましょう。

PMTC(歯面の清掃)

専用の器具を使って歯面の汚れを落とすPMTCでは、歯磨きやお家のケアだけでは落とせない歯の汚れを徹底的に除去します。毎日ご家庭でしっかりと歯磨きをしていても、お口の中の汚れを落とすのには限度があります。プロの手によるPMTCを受けることで、口の中の隅々まで汚れを無くしきれいにすることができます。

ホームケアについての指導

当院の予防歯科では、当院内での歯石の除去やPMTCだけでなく、みなさまがご自宅でより上手くお口のケアができるように、ホームケアについてのアドバイスを行っております。

歯周病や虫歯の原因には、歯磨きの際の磨き残しが大きく関わっています。患者様ごとに適した歯ブラシの選び方や、上手な磨き方についてお伝えさせていただきます。

指導

予防のための定期検診

定期検診をすることでお口のトラブルを防止

虫歯や歯周病から患者様の歯を守り、大切な歯の健康を長く維持するためには、歯科医院での定期的な検診が重要です。当院では、3ヶ月に1度の検診と検診の結果に応じたメンテナンスをお勧めしています。患者様の大切な歯を守るために、私たちが全力でお手伝いさせていただきます。ぜひお気軽にご来院ください。

定期検診を行うことで

• 虫歯や歯周病のリスクを減らしてお口の健康を守れる
  • 虫歯ができた際も早期治療で削ったり抜かずに済む場合がある
  • ご高齢になった時により多くの歯を残せる

患者様の大切な歯の健康を維持するお手伝い

歯科医院を受診する方の多くが、虫歯や歯周病などの歯の問題を抱えています。こういった症状を起こすと、歯を抜いたり削ったりといった治療が必要になる場合もございます。

予防歯科は、こういった問題を未然に防ぐことが目的です。将来的な虫歯や歯周病のリスクを減らせれば、歯を抜いたり削ることもなく、ご高齢になってもご自身の歯でお食事を楽しめます。

患者様の歯の健康維持を、ぜひ当院にお手伝いさせてください。

歯の健康を維持